隠れK-POP屋

日本ではあまり知られていないK-POPや、韓流コンテンツを共有します。

【MUSIC】Naul(ナオル) - Memory of the Wind (風の記憶)

f:id:mcsame80:20220114205536j:plain

〈曲情報〉

発売日 : 2012.09.20

作曲 : Naul

作詞 : Naul

youtu.be

f:id:mcsame80:20220114210120j:plain

1998年、R&BグループAnthem (アンソム)として韓国歌謡界に初めてデビューした歌手であり画家。

その後、Brown Eyesのメインボーカルとして人気を集め、現在はBrown Eyed Soulのメインボーカルとソロで活動している。

韓国では、歌が上手い4大ボーカルを意味した「キム・ナ・バク・イ」(キム・ボムス、ナオル、パク・ヒョシン、イ・ス(M.C The Max))という言葉があるぐらい最高の歌唱力を持つシンガーソングライター。

自分のコンサート以外はあまりメディアに姿を現れないので有名で、発売されるアルバムの優れた音楽性、そして最高の歌唱力だけで大衆に評価されている。

このアルバムは後にR&B、SOULのジャンルの名盤として認められる。 そしてこのアルバムで第10回韓国大衆音楽賞R&Bソウル分野で最優秀アルバム賞、歌賞を受賞した。 

この曲は個人的に好きな曲の代表曲の一つ。

ナオルの独特の音色と高音から流れ出るパワフルな歌声が最大の魅力。

<風の記憶>は音楽ポータルサイトでなんと3年が経ったにもかかわらず音楽チャートTOP 100にランクインするなど途方もない存在感を誇示した。

他にもたくさんいい曲あるので気になる方はぜひチェックしてみて下さい!