隠れK-POP屋

日本ではあまり知られていないK-POPや、韓流コンテンツを共有します。

【MUSIC】SOL - EYES, NOSE, LIPS

f:id:mcsame80:20220208215619j:plain

〈曲情報〉

発売日 : 2014.06.03

作曲 : TEDDY、DEE.P、Rebecca Johnson

作詞 : TEDDY、SOL

youtu.be

日本でも多くのファンを持っている YGエンターテイメント所属の4人組グループBIGBANGのメインボーカル、メインダンサー、サブラッパーを担当しているSOL (韓国ではTEAYANG)。

メンバーの平均能力値が優れていると評価されるBIGBANGにおいても、メインボーカルとメインダンサーとして存在感を持つ音楽性とパフォーマンスに優れた才能を持ち、謙遜で真面目な性格が皆から愛されている。

BIGBANGとしても、もちろんソロアーティストとしてもK-POPトップクラスの人気と実力、影響力を持っているアーティストとして評価される。

ソウルフルな黒人ボーカリストを連想させるR&B/Soulを感じさせる声色を持っているが、純粋なR&B/Soulに限定されることなく様々なジャンルの曲も消化できる歌唱力を持っている。

アメリカのトレンドダンスを韓国内で最もよく消化するという評価を受けているほどのオールラウンドミュージシャンとして有名。

2008年ソロ歌手としてデビューし、2008年5月22日に発売したEPアルバム「Hot」が様々な評論家たちに称賛され、着実にグループとソロ活動を並行して成功させてきた。更に2014年6月3日に発売された2ndアルバム「RISE」のタイトル曲 「EYES, NOSE, LIPS」で大きな指示を集め、その年には韓国レコード大賞を取り、その人気の高さを証明した。

2022年、今年の春にはBIGBANGとしてなんと4年ぶりとなるカムバックのニュースが届き、彼らを待ち侘びていた多くファンをワクワクさせている。

現在新曲のレコーディングは全て終えて、ミュージックビデオの撮影を控えている状態だという。具体的なカムバックの日にちはまだ公開されてないが、BIGBANGのファンにとって今年は最高に盛り上がる年になるだろう。

他にもたくさんいい曲あるので気になる方はぜひチェックしてみて下さい!